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ヘルシーメニュー 揚げない♪長芋のから揚げ

揚げ物をグリルで簡単ヘルシーに♪
油で揚げる代わりにグリルで焼くだけ!油の使用量もカロリーもグッと抑えられ、しかも後片付けも簡単です。長芋は短時間で火が通るのでオススメの食材です。長芋には、胃などの粘膜を保護し、たんぱく質の消化吸収を助けるぬめり成分の「ムチン」、ビタミンB・C、ミネラル、食物繊維などがバランスよく含まれています。

揚げない♪長芋のから揚げ

材料(2人分) 1人当たり 150.5kcal

長芋・・・200g
しょうゆ・・・大さじ1・1/2
すりおろししょうが・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ4
オリーブオイル・・・小さじ1/2


■作り方

  1. 1.長芋は皮をむき、ひと口大の乱切りにします。

  2. 2.ビニール袋に入れ、しょうゆ・すりおろししょうがを加え、全体がなじむようにもみ、10分ほどおいて味を染み込ませます。

  3. 3.もう一つのビニール袋に片栗粉を入れ、汁気を切った2の長芋を入れ、軽く振って片栗粉をまぶします。

  4. 4.グリルの網にアルミホイルを敷き、オリーブオイルを薄く塗り、長芋をのせます。その上からオリーブオイルをかけ、焦げ目がつくまで焼きます。

■焼き時間
片面焼きグリル・・・強火6~7分、裏返して3分
両面焼きグリル・・・強火5~6分

■ポイント
スプレー式のオリーブオイルを使うと、さらに油の量が少なくて済み、ムラなくきれいに焼き上がります。

■試食・コメント
外はカリカリで中はホックホク♪お酒のおつまみにもぴったりです!